「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」

「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」
滝山ネイチャークラブの森のようちえんでも当然、「やらなければいけないこと」というのはあったりするのですが、それよりも大事にしていることがあります。
それは、「やりたいこと」なんです。
子どもたちにはこの、「やりたいこと」に取り組む姿勢と態度、そして行動を習慣化するまで、徹底して身に付けさせたいと思っています。
それは、「やらなければいけないこと」しかやってこなった人にいきなり急に、「やりたいことをやっていいんだよ」と言ってもなかなか出来ないように、まずは「やりたいことをやってもいいんだ」という信頼感と安心感に基づいた感覚を身に付けること、その上で「やりたいこと」に取り組む行動力を身に付けないといけません。
当然、滝山ネイチャークラブの森のようちえんは好き勝手、やりたい放題ではありません。比較的食事のマナーと公共のルールは教えているつもりです。と言っても、「座って食べようね」とか「口に入れすぎないよ」、公共の場所で「他の人が通るから端っこに寄ろうね」と言うくらいですが・・。
「自由」も「秩序」も必要ですが、その根っことなるのは「安心」と「信頼感」です。
今日は運動会。珍しく綱引きをしました。
私たちは信頼感を基に子どもたちの自由を保障し、社会のルールを伝えます。
信頼感のない自由は危険です。
信頼感のない規制は情緒を不安定にさせます。


私たちは、安全で安心の活動を通して、子どもたちが主体的で自ら創造する力を育てます。

平成29年2月26日、父母講座午後の部
滝山ネイチャークラブ
代表 堀岡正昭

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました