子どもとかかわる正解とは?

子どもとかかわるうえで、正解は・・。

実は、あります。

間違っているとまでは言わないけれど、そうはしない方がいい、というのは確実に、あります。

これから子どもと遠足に行くというときに、「今日は頑張らないといけないよ」なんて言う必要はないのです。

遠足に行く日の朝の正解は、「遠足を期待させるような言葉がけ」が正解です。

ここで大事なのは、画一された、統一した言葉がけや態度、動作ではなく、一人ひとりが個性を発揮して、自分らしく伝える方法を探る、表現するといことなのです。

それを先輩たちは、「自分で考えて子どもとかかわってね。」と表現してきたのです。

遠足に行く日の正解を理解した上で、自分らしく振舞うにはあなたにしか分からないのだから、それを自分で考えてね、と言うのです。

実はこの正解、保育現場で継承されていないというのです。

以前は見て学ぶという方法でしたが、今は見せているだけでは伝わっていないということなのです。

では「こうしましょう」と行為を教えればいいのでしょうか。

行為をマニュアル化して伝えたのでは、その行為の本意、本質までは伝わらないので、応用が利かないのです。

もちろん理念を伝えることも必要です。

ただ理念は「お題目」になりがちだということです。

理念の話をすると、「そうですよね、そう思います。」と言いながら、実際の保育はかけ離れた対応をしていることも少なくありません。

これは理念を理解してはいても、具体的な保育として実践出来ていないということです。

では、どうしたらいいのでしょうか。

私たちはこれを「実際のエピソード」を通して伝えていきたいと思います。

具体的な実践とかけ離れた理念の話だけではなく、保育の実際をエピソードを通して、出来ればユーモラスに伝えていきたいと思うのです。

その上で相手に対する尊重、人格の尊厳、意見の傾聴がチームとしては必要だと思います。

そこからは個性を発揮して、自分で考えて、行動していく自律型の個人の在り方が問われていくと思います。

言語も、方言も、言い方も、表現方法も、個性を発揮して、自分自身を楽しんで欲しいと思います。

保育とは、チームで行い、子どもを育てる自分を楽しむことが出来る事業だと思います。

ぜひ楽しみましょう。

子どもとかかわる正解を共有し、それぞれが個性を発揮して、質の高い保育を目指していく。

そんな保育仲間が増えることを期待しています。

森のようちえんの滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました