アクティビティ

  • 滝山ネイチャークラブ代表 が更新を投稿 2022年11月2日 8:08 AM

    子どもの話をちゃんと聞きましょう、と言います。
    そうですね、ちゃんと聞いています、と言います。
    でもね、それって、ただ聴いているだけってことあるな、と感じました。
    本当に聴いているだけ。
    ちゃんと聞くってね、その要素があるんです。
    1つは、頷いて聞く。
    ちゃんと相手の顔を見て、首を振って「ちゃんと話を聞いてるよ」というメッセージが伝わるようにうなずく。
    2つ目は、相槌を打つ。
    「そうなんだ」「へぇー」「なるほど」適切な言葉を添えて、肯定的な感情を伝えるように相槌を打つ。
    3つ目は、相手が言ったことをもう一度繰り返して言う。
    「昨日公園に行ったんだ」
    「へぇー、そう、昨日公園に行ったんだ」
    ちゃんと話を聞くってね、実はかなり高度な技術だということに気が付きます。
    ちゃんと聞くということのちゃんとをちゃんと説明していきたいと思います。

    1+
タイトルとURLをコピーしました