節分の日

鬼は怖い鬼でなくてはならない。

鬼は、子どもたちにとって、自分の中の弱い心のシンボルなのだ。

その弱い心(泣き虫だったり、意地悪だったり、その子によって違うだろうが)を豆をぶつけることで退治するのだ。

だから鬼は最後には豆をぶつけられて、徹底的にやられないといけない。

「そんなことしたら鬼が来るよ」なんて子どもを脅してはいけないが、「お天道様が見ているよ」ではないが、「鬼が見ているよ」ということぐらいはまあ、いいか。

いずれにしても、今年も犬目山から恐ろしい鬼がやってきたのだ。

あの鬼は、本当に恐ろしい。

顔はでかいし、なんて顔だというくらい怖い顔だし、爪は長いし、おまけにあの「鬼のパンツ!」

最強だ。

 

子どもたちのお話の世界を大事にしたいと考えている。

子どもたちにとって鬼は恐ろしいモノ、優しい鬼であってはいけないのだ。(泣いた赤鬼のお話の世界は別だ。あれは優しい鬼の話だし、幼児期と対象を考えて


【楽天ブックスならいつでも送料無料】泣いた赤おに [ 浜田広介 ]

サンタさんが優しいサンタさんじゃなきゃいけないのと同様、子どもたちのお話の世界を大事にしたいから、怖い鬼なのだ。

優しい鬼に楽しく豆をぶつけてもダメなんだ。

どうか徹底的に豆をぶつけてくれ。

必死に豆をぶつけてくれ。

そして、自分の中の弱い心を粉砕しておくれ。

本当は心の優しい、黄色い鬼が、犬目山に去り間際にそう言っていました。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました