森のようちえんの始め方

思いを形に

自分の思いを形にしよう。

思いを形にするには行動しなくてはなりません。

しかしやみくもに行動するのではなく、効果的に動きましょう。

1.ゴールを決めよう

まずは、自分がどうしたいか、何をやりたいのか、そして何より、どこまで行きたいのか。

ゴールを決めましょう。

2.現状を見極めよう

今現在、自分に何が出来て、どんな資源(人・物・金)があるのか。現状を知り、作戦を立てよう。

3.最低限必要なスキル

では、そのゴールに向けて、何をしなければいけないのか。考えて、後は実際に行動するのみです。

と、ここまでは目標達成の方法論であり、単に子どもを野外に連れていくだけならハードルは低いのですが、私たちは、質の高い教育として森のようちえんを選び、子どもたちに幸せの人生を歩んでいって欲しいと願っています。

そのためには質の高い教育を目指していかなければなりません。

もう一つは、その高い理念と利益を結び付け、社会に認められる採算・継続性のある園運営を目指していきませんか。

いいものなら社会に広まり、社会から認められないと、自分たちだけの独りよがりの活動で終わってしまいます。

私たちは、森のようちえんが社会的企業として、その存在と意義を広くアピールし、より良い教育を求め、日々精進していこうではありませんか。

ソトアソビスクールでは、森のようちえん運営論と森のようちえんの理念について学ぶ機会があります。

ぜひ日本全国で多くの人が森のようちえんを始めて、より良い社会と自分たち自身の幸せと成長を求めていこうではありませんか。

あなたもぜひ、森のようちえんを始めてみませんか。

森のようちえんの始め方

滝山ネイチャークラブ

ソトアソビスクール

代表 堀岡正昭

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました