子ども理解と凧揚げ

「子どもって・・・」

私たちは、実は案外子どものことを知らないのではないでしょうか。

(どうしてこんなことするんだろう)

かつては自分たちもそうだったのに、いざ大人になると子どものことが分からなくなるものです。

もしもその子どものことが理解できたとしたら、大人ももう少し楽になるのかもしれません。

子どもには子どもの行動特性があります。

その行動特性を理解すれば、大人のいらいらも少なくなるかもしれません。

子どもには発達特性というものがあります。

それを理解すれば、子どもに無理難題を押し付けることもなくなるかもしれません。

脳科学の研究が進み、子どもの感情とコントロールに関することが少しずつ明らかになってきました。

私たちはその科学的知見に基づく対応を知っています。

少しずつそれらを広め、笑顔で子どもと関わる大人が増えることを願っています。

凧揚げは子育て

突飛なことを言うと思うかもしれませんが、凧は風を受けてぐんぐん空に舞い上がっていきます。

子どももやる気さえあれば、ぐんぐん成長していきます。

親や教師、周りの大人は、無理矢理に紐を引っ張って、凧を引きずり回すことをしてはいけません。

風を読んで、風が来た時に少し風に乗せてやる。

風を受けた凧が引っ張られたら少しずつ糸を出してやる。

後はどんどん糸を出してやれば凧は大空へと舞い上がります。

風がやんで凧が落ちてきたら、少し糸を手繰り寄せてやればいい。

糸は子どもと親を結ぶ心の糸です。

子どもを押さえつけたり、親の思うようにやらせるのではなく、子どものやる気を引き出して、成長を阻害しない。

良い時ばかりじゃなく疲れて、「お母さん、抱っこ」となったらよしよしと抱きしめてあげればいい。

ハウツーだけではだめですが、凧揚げに子育ての本質があるように思うのです。

1月の親子遠足、「凧揚げに挑戦」では、疲れない凧揚げをお伝えします。

引っ張りまわして傷ついて壊れない凧揚げ。

気が付くとぐんぐん上がる凧揚げを楽しんでみましょう。

凧はこちらでご用意します。

冬でもソトアソビ。

ソトアソビを楽しむ心をお持ちください。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました