人権・生命・環境

大切なことは毎日言ってもいい。

滝山ネイチャークラブで大切にしていることです。

私たちは、子どもの人権を大事にします。その人権とは子どもだけのものではなく、私たち大人にとっても大切なものです。子どもの人権を大事にするということは、自分たちの人権についても考え、人間として大事にされなければならないことをみんなで守っていこうとすることだと思います。

毎回スタッフに確認することです。

子どもの人権を大事にし、自分たち一人ひとりの人権を真剣に考え、守っていきます。

当然、子どもたちを野外にいざなうに当たっては、安全が一番です。

スタッフの行動基準として、自分たちの行動選択で迷ったときの最優先項目が安全です。

子どもの安全と生命を守ることには誰の許可も求めません。例えその判断が間違っていたとしても、子どもの安全と生命を守るための行動は決して非難されるものではありません。私たちは、勇気をもって、子どもの安全と生命を守る行動を選択します。

私たち滝山ネイチャークラブの活動がより教育的で効果的なものであるように、私たちは子どもを取り巻く環境を大事にします。

それは、自然環境であり、スタッフをはじめとする人的環境であり、これからの未来につながる社会環境、地域環境です。

子どもたちにとって教育的で効果的な環境であるために、私たちは自然環境を選択し、コーディネートします。

子どもたちが安心して活動に参加できるように、信頼関係を基本とした安全な人的環境に努めます。

ごく当たり前のことですが、毎回確認し、私たちスタッフ一人ひとりの行動指針としたいと思っています。

これからも安全で効果的な森のようちえんの運営に尽くしてまいります。

私たち一人ひとりにとって、「楽しい」と思える空間がそれを推進します。

そのために私も最善を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

平成30年2月4日 父母講座

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました