夏休み、短期山村留学

夏休み、堀さんの所で過ごしませんか。

 

みなさんは森のようちえんを卒園して、学校に行き、勉強に、運動に、いろいろな活動をがんばっていることと思います。

夏休みの1週間(2泊3日から3泊4日)、八王子の自然の中で遊びと勉強、そして規律ある生活を過ごしてみませんか。

 

朝起きたら、自然観察と自然体験に始まり、堀さんたちと一緒に朝ご飯を作ります。

準備や片付けも自分たちで行います。

涼しい時間に宿題やワークに取り組みます。

その後午前中は川で遊ぶも良し。木陰で読書なども良し。川遊びチームは堀さんと一緒にライフジャケットを着て釣りや跳び込み、川遊びを満喫しよう。

昼食も準備や片付け、調理など自分たちで取り組みます。

午後の活動も基本は自由で自分たちで決めます。

食材の買い出しなども出かけます。

献立を決めたり、予算内で買い物をしたりします。

夕食後は山村ならではの自然体験と自然観察など、遊びと学びの融合した活動に取り組んでもらいます。

就寝は相談してテントで泊まるも良し、寝袋で寝るもコットで寝るも良し。

 

一生忘れない夏の思い出。

自分たちだけのスタンドバイミー。

少年、少女の頃だけの思い出を作りませんか。

何より成長した君たちに会いたい。

そして一回りも二回りも大きくなった君たちの成長をサポートしたい。

そんな山村留学を用意して待っています。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

 

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました