子育てと幼児教育

森のようちえん

自然の中で行う幼児教育「森のようちえん」に触れてみませんか。 子どもに(こんな体験をさせたい)と思ったらお問い合わせください。 幼稚園教諭、保育士、キャンプインストラクターなど、子どもと自然の専門家が引率します。 少人数で子どもは毎回10人まで、大人の配置は3人を基本としています。 毎回参加者全員の傷害保険に加入しています。 女性のスタッフも多いので、着替え等も安心です。

 

 

 

親子で森のようちえん体験

親子で森のようちえん体験をしてみましょう。親子で自然を楽しみましょう。 親子活動を手掛けて足掛け20年ぐらいになります。 子どもと遊び 子どもと親 親御さんと親御さん同士をつなげます。 お父さん、お母さんもまずは自然体験、森のようちえんを体験してみましょう。 もっと自分が好きになる。もっと子どもが好きになる。もっと自然が好きになる。

 

 

 

お泊りキャンプ

3歳から野外で泊まるお泊りキャンプ 安全で質の高いキャンプが特徴です。 大型のティピーテント(インディアンのテント)でみんなで寝袋に入って寝ます。 野外調理に挑戦したり、夏はキャンプファイヤーで盛り上がります。 照明はすべてLEDに切り替えました。(ガス・ガソリンランタンは使用していません。) ペグやロープなどは本格的なものに交換し、安全なキャンプを支えます。 体験を省かず、安全を損ねない。

 

 

 

いろんなアクティビティ

季節とフィールドを活かした様々なアクティビティを用意しています。 春にはザリガニ捕り、夏には川遊び、釣りや登山など自然遊びのアクティビティや乳しぼり体験やブルーベリー狩り、ナシ狩りなどの体験活動も行っています。

 

 

 

 

聴覚に障がいのある子とその保護者のための 「ユニバーサル森のようちえん」

耳が聴こえない、耳が聴こえにくい子どもにも、自然の中で「わー、すごーい」と感動する体験を届けたい。 スタッフには手話通訳者(全国統一試験合格者)がおり、手話通訳できます。 子どもの対応はもちろん、保護者との手話でのコミュニケーションも可能です。 日本初の聴覚障害者のための森のようちえん、 ユニバーサル森のようちえんにぜひお越しください。 耳が聴こえなくても他の子と同様、質の高い幼児教育と安全な野外教育を届けます。

 

 

 

夏休み、短期山村留学

夏休みの1週間(2泊3日から3泊4日)、八王子の自然の中で遊びと勉強、そして規律ある生活を過ごしてみませんか。 一生忘れない夏の思い出。自分たちだけのスタンドバイミー。少年、少女の頃だけの思い出を作りませんか。何より成長した君たちに会いたい。そして一回りも二回りも大きくなった君たちの成長をサポートしたい。そんな山村留学を用意して待っています。(森のようちえんを卒園した小学生以上を対象)

 

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました