夢を叶える

一人の人の夢がみんなの夢になったら、その夢は叶うだろう。

一人一人の背景や事情は違えども、それぞれ共通の夢は何だろうと考える。

それは、「幸せ」ではなかろうかと仮定する。

幸せを願わない人はいないだろう。

だとしたら、みんなの幸せを目標に掲げれば、その組織の目標は達成できる。

ただしこれには条件がある。

一人一人が幸せを目標に生きることだ。

もしも、

「私なんか幸せになれない」

「私は幸せになっちゃいけない」

なんて考えているとしたら絶対に目標は達成できない。

それと、

「まあ、そこそこ幸せならそれでいい」

なんて思っている人も絶対に幸せにはなれない。

私たちは、自分自身の幸せをとことん追求するのだ。

自分自身の幸せのためなら努力できる。

とことんがんばれる。

そして、この幸せを「みんなの笑顔」と定義するのだ。

一人ひとりの幸せの定義が「みんなの笑顔」になったとき、その組織の目標は達成できるだろう。

滝山ネイチャークラブの理念は、一人ひとりの幸せとクラブの成長を通して社会に貢献することです。

私たち一人ひとりが自分自身の幸せをとことん追求し、そのためにはどんな困難にも挑戦し、成長していくのです。

そのときに、みんなが笑顔であることを願って行動していく貢献の人生を歩んでいくのです。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

 

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました