ザリガニ捕り成功!

本日、無事ザリガニ捕り終えました!
9時、スタッフが現地の下見を終え、集合場所に向かうとすでに参加者が見えていました。うれしいですねぇ。参加者の意気込みが伺えるというものです。
9時40分には全員集合し、朝の会。ギターの伴奏で始まりました。歌はじんぺいさんの歌です。意欲的な子どもさんもいてこちらも助かりました。
準備を済ませ、みんなで30分程度かけてポイントまで移動です。
今回は2歳のお子さんもいたので心配でしたが、がんばって歩きました。
さあ、釣果の方はどうだったかって?
続きは追って更新します。
お楽しみに!


ザリガニ捕り下見


来週のザリガニ捕りの下見に出かけました。
まずは快く駐車場を貸していただける地主さんの所へご挨拶。
本当に気持ちが良い。
自然体験と言っても実際の社会とかけ離れたところにあるのではなく、人間関係とは切っても切れないと思うんです。
そんな気持ちいい出会いは本当にうれしい。
さて、駐車場から15分ほど歩くと用水路のポイントに近づいてきました。
普段は気付かなかった地域の発見や自然の気づきがあったことは収穫でした。
本日の収穫はザリガニ2匹、しまどじょう1匹、ヒキガエル4,5匹、ヤンマのヤゴ、ちょっと傷ついていましたが、ハヤもいました。時間は30分ほどですよ。
さて、来週のザリガニ捕りはどうでしょう。
楽しみです。


子ども体験塾パンフレット校正

7月に配布される予定の子ども体験塾パンフレットの校正も入りました。大きく取り扱っていただけるようで期待できます。
6月15日の広報にも子ども体験塾の記事が掲載される予定です。
滝山ネイチャークラブは募集人数も少なく、参加費も大人1人1,000円、子ども1人500円となっております。
ぜひ関心と意欲のあるファミリーの応募をお待ちしています。