ブルーベリー狩り

本日、ブルーベリー狩り体験無事終了しました。
全部で5家族、22人の参加者でした。
農家の山田さんの話を聞いて摘み取り体験です。
どの木がおいしいか、どうなっている実が甘くておいしいか、みんな必死でしたね。
帰りにはお土産もいただいてみなさん満足できたのではないでしょうか。
参加者のみなさんには後日、報告書を郵送で送りますね。お待ちください。


川遊び成功!

川遊びも無事終了し、ライフジャケット50着も返却してきました。
とにかく、キャンプ続きであっという間の3日間でした。
金・土のお泊まりも無事終わり、連チャンの活動でしたが、楽しい仲間といっしょにいい思い出になりました。
内容報告については後日。それではご機嫌よう。


安全なキャンプ

みなさんはこの夏、キャンプの予定はありますか?
川や水辺で遊ぶことも多いかと思いますが、安全には十分気をつけてください。
滝山ネイチャークラブでも川遊びはライフジャケットを着けて安全指導には十分配慮したいと思います。
また、救急に関する知識や備えも必要ですね。
当クラブではMFA(メディックファーストエイド)の小児救急(チャイルドケアプラス)の国際ライセンスを持ち、万が一に備えています。心肺蘇生法(CPR)やファーストエイド、AEDの使い方について学び、冷静に対応できるよう訓練を受けています。
お近くの消防庁でも救命講習を行っています。
安全で楽しいキャンプを行いましょう。