7月17,18日、お泊りキャンプ

子どもたちの関わる体験を大事にしたいと思います。

20160717-068

キャンプに集う

20160718-010

キャンプは家づくり

20160717-025

「みんなで一つのモノをつくる体験」と思うとこのテントになりました。

20160717-030

装備とキャンプスキルが安全なキャンプを支えます。

20160717-130

キャンプは生活

20160717-204

キャンプはまつり

20160717-292

生活に花を、キャンプにも花を

20160718-067

朝の散歩で摘んできてくれました。子どもたちの心をうれしく思います。

初めてお泊りキャンプに参加した保護者の皆様は不安だったことと思います。
(大丈夫かな)(泣いていないかな)
初めての環境、普段会わないお友だちや先生。
不安な材料はそれこそ満載です。
でもね、大丈夫。そう言い切れます。
森のようちえんに参加している子どもたちはお父さん、お母さんの愛情をたっぷり受けています。安心して挑戦する環境が整っています。
そして私たちは子どもたちと信頼関係を築くことをまず第一に考えています。子どもたちの情緒の安定を大事にしています。
情緒が安定して、信頼できる大人が側にいることで子どもは伸び伸びと過ごします。
おそらく多くの大人がびっくりすることでしょう。
「こんな小さい子たちがこんな笑顔でキャンプして泊まるんだって!」
隣のキャンプサイトで赤ちゃんを連れてきていたファミリーのお母さんが驚いていました。よちよち歩きでテントの中に入ってきた赤ちゃんを子どもたちが上手にあやしてくれていました。

眠れぬ夜を過ごしたお父さん、お母さんたちの我が子を想う愛がより一層親子の絆を深めることになるのではないかと思います。
これも大事な親子の時間です。

大事なお子様を任せていただき、キャンプに出していただいたこと、子どもたちの成長と滝山ネイチャークラブの教育にご理解いただき、心から感謝いたします。

次回は9月です。今回の反省を生かし、八王子市にも働きかけています。
より安心で安全なキャンプを目指し、精一杯努力いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭


7月10日、森のようちえん

滝山ネイチャークラブに関わるすべての人々が幸せと成長の人生であることを願っています。

子どもたちは自由に楽しく笑顔で遊びます。

20160710-164

子どもたちの遊びは挑戦の連続です。

成長とは挑戦の結果、得られた成果です。たとえ、転んだとしてもそれは失敗じゃない。

だめなのは、挑戦しないことだ。

20160710-179

だから私たちは遊びを大事にして、子どもたちの挑戦を応援します。

好きなことを自分で選んで、一生懸命取り組むことを遊びを通して身に付けます。

挑戦することで子ども自身が本来持っている成長欲求を満たします。

20160710-041

私たちは、子どもとの信頼関係を基本に、一人ひとりの子どもの興味や関心、状況に応じて働きかけていきます。

子どもたちが自ら多様な関わりの中から学ぶ体験となるようこの夏も精一杯がんばります。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

 


7月3日、森のようちえん

 

活動は安全でなければいけないと思います。

水辺の活動では、ライフジャケット、アクアシューズ、ラッシュガードを安全のための装備と考えています。

すべての参加者の保険加入は当然のことながら、安全のためのスタッフトレーニングにも力を入れています。

個人のスキルを高めることとスタッフ配置などチームで安全を守ることを伝えています。

20160703-021

実は安全にとってもっとも重要な要素の一つが一人ひとりの子ども理解と子どもたちとの信頼関係です。

一人ひとり違う発達とその都度変化する心理状態、体調を見極める観察力が重要です。

彼ら彼女らが安心して過ごせる信頼関係の構築をもっとも重要視しています。

20160703-186

その上で、幼児教育にとってもっとも重要な遊びが効果的な学びにつながるよう、環境に適切に働きかけていくことこそが私たちの専門性です。

20160703-132

安全にこれで良しということはありません。

安全を追求するということは子どもたちにとっての楽しさを高めていくことであるとも思っています。

子どもたちにとって必要な体験から逃げないで、常に挑戦の人生でありたいと心しています。

子どもたちの未来につながる活動にご理解とご協力いただいている保護者の皆様には感謝の言葉しかありません。

安全な活動を継続し、子どもたちが楽しく成長していく森のようちえんであるよう精一杯がんばりますので、この夏もどうぞよろしくお願いします。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭