4月13日(日)、親子で楽しむ「恩方森のようちえん」

桜舞う八王子市子どもキャンプ場にて、「親子でソトアソビ」を行いました。

まずはみんなで歌って、自己紹介と誕生児紹介

タープのガーランド、きれい!

みんなでパラバルーン

「わーっ」

「ジャーンプ」

バルーンの後は、黄色や赤のお布団になりました。

こっちはハンモック

兄弟でハンモック

仲良くハンモック

こっちではダンボールハウス

ドアを開けて、「よいしょっと」

窓から「こんにちは」

お昼はみんなで桜の木の下で

午後はお父さん向けにタープ講習会をやっていると・・

みんな集まってきて、「トントン」

兄弟で「トントン」この遊び、おもしろい。くせになるかも・・。

手形ぺったんのこいのぼりも作りました。

 ぺったん、ぺったん。

広いフィールドで体を動かすって気持ちいい!

心が開放的になり、情緒も安定します。

自由に遊ぶって楽しい。

人間は本来、創造的な生きものです。

子どもたちに寄り添い、認めてくれるお父さんお母さんの存在こそが、安心して外の世界に飛び出していける力になります。

これからも「親子でソトアソビ」楽しんでいきましょう!

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭


4月29日(祝) 子どもだけの『滝山 森のようちえん』 ザリガニ捕りに行こう!

4月29日(祝)、子どもだけの『滝山 森のようちえん』で、遠足に行きます。

今回は、ザリガニ捕りに挑戦します。お申し込み受付中です。お気軽にお問い合わせください。

場所は八王子市滝ガ原運動場テニスコート駐車場(https://goo.gl/maps/VH7yZ)に、

午前10時集合、午後2時30分解散です。

持ち物は、弁当、水筒、敷物、帽子、アクアシューズ、タオル、着替え(シャツ、パンツ、ズボン、)

ライフジャケットを着て、安全な水辺の活動を楽しんで行います。

お問い合わせは

滝山ネイチャークラブ

mail:takiyama_nature@nifty.com

TEL 042-652-9265


4月6日(日)、滝山 森のようちえん

4月6日(日)、滝山 森のようちえんを行いました。

今回はお花見で、いつもと場所を変えて、陵南公園に向かいます。

地元高尾の商店のおばさんに見送られながら、「行ってきます!」

雨が降ってきてもへっちゃら。

カッパを干して、お昼は桜の木の下で。

食べたらとにかく走ります。目一杯体を動かして遊ぶ子どもたちです。

落ちないように気をつけて

大量のおたまじゃくしにみんな興味津々。

疲れたら休憩して

また遊んで

雨が強くなってきたらタープの下でお花見

帰りも泣かないよ。

新しいアソビも生まれました。

「さいしょはナラハラ、さいしょはナラハラ、ジャン・ケン・ポン!」

帰ってきたらお母さんたちと記念撮影。合い言葉は?

「だいこんおろしー」

雨の日の楽しみが一つ。

みんなのカッパがカラフルで、とても気分が晴れました。

子どもたちは雨でも元気。人生に向き合うとはこういうことなんだと、いつも子どもたちに教えられます。

人生で一番大切なことは生きていく意欲。やってみよう、やりたい、そんな意欲を存分に発揮して欲しいと願います。

そんな子どもたちの育ちを応援してくださる保護者の皆様には本当に感謝いたします。

今年度も安全で楽しい森のようちえん活動に努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭