2月23日(日)、0,1,2歳のベイビークラス in 浅川小学校

2月23日(日)、0,1,2歳のベビークラスを浅川小学校、開放教室をお借りして行いました。

滝山ネイチャークラブでは珍しいインドアのイベント。

しかも今回は0,1,2歳児の子どもがいる家庭に限定して行いました。

2週連続で雪のため、なかなかお出かけも出来なかったのではないでしょうか。

恒例のつりぼっくりです。パパの方が夢中になります。

コマ回し講習会も行いました。ガンバレ、パパ。

おもちゃの取り合いを温かく見守る大人たち。微笑ましく思いました。

たいこも鈴も、絵本も大好き!好奇心旺盛なベイビーたちです。

1歳でも膝に座ってギターを弾きます。ジャーン。

大型絵本『はらぺこあおむし』は文字通りお話の世界に入っていってしまいました。

この時期は感染症の影響もあり、キャンセルも多かったので、みなさんの健康が気になります。

どうか、手洗いうがいを励行して、健康な心と体をつくりましょう。

戸外で開放的な空間で体を思いっきり動かすことは情緒の安定と体作りになります。

ぜひ滝山ネイチャークラブで楽しく、安全に、体を動かし、親子で楽しんでいきましょう。

来月は3月23日(日)、八王子市子どもキャンプ場で「焚き火カフェ」です。「イタミコーヒー」さんも来てくれますので、おいしいコーヒーを味わいましょう。

3月30日(日)は滝山城址公園で親子遠足です。

それまでみなさん、ご機嫌よう!

滝山ネイチャークラブ

 代表 堀岡 正昭

 


2月15日大雪警報

本日の森のようちえんは中止です。

全国の自然学校のみなさま、東京はすごいことになっています。

除雪や融雪装置もここらはありません。

保護者のみなさまも不要の外出は控えて、また、雪かきによる腰痛、筋肉痛など気をつけましょう。

子どもたち、

「屋根から雪が落ちてくるから、家の側で遊ぶときも十分気をつけましょう」

 

昨日、保護者のお父さんが、

「もう開き直って、帰ったら子どもと雪遊びですよ。」

と仰っていました。

子どもと雪遊びなんて、一生で実は数えるほど。

子どもとキャンプ、子どもと雪遊び、子どもと一緒に過ごす。

実は数で数えると、数えられるくらいしかないのかもしれません。

雪の安全にはくれぐれも気をつけていただき、大切な時間を安全にお過ごし下さい。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

 

「寒いね」と話しかければ
   「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

           (『サラダ記念日』 俵万智)

 

 


0,1,2才のパパママ、ベビーで楽しむ 森のようちえん

0,1,2才のパパママ、ベビーで楽しむ 森のようちえん』

ただ今、お申し込み受付中です。

 

赤ちゃんだって、あそびの天才!

 

その日の天気や、気温、一人一人の月齢、体調に合わせて遊びます。

 

日にち 2月23日(日)
時間  午前10時~11時半
場所  八王子市立浅川小学校教室
対象   0歳1歳2歳の子どもと
                 パパとママ
費用   1ファミリー1000円

 

例えば、こんなことができるよ・・・

 

・入園前の疑問解消!現役の保育士さん達がママの不安に答えます。

 

・安全なミツロウクレヨンでぐるぐるお絵かき!

 

・自然素材のおままごともあるよ!

 

・超人気!『ぼっくり釣り』 パパとどっちが釣れるかな?

 

・あかちゃんにも、読み聞かせ。おすすめ絵本を展示します。 

 

お申し込み・お問い合わせは・・・

 

 bud滝山ネイチャークラブ

 

mail:takiyama_nature@nifty.com

 

TEL 042-652-9265

 

公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/takiyama-nature