11月4日、子どもだけの「滝山 森のようちえん」

11月4日、浅川小学校にて子どもだけの「滝山 森のようちえん」を行いました。

みんなの大好きな『3びきのやぎのがらがらどん』の読み聞かせを聞いて、出発です。

今日は図鑑を持ってきたから、分からないことがあったら調べよう。

「これ、載っているかな?」

途中、霧雨でカッパを着ました。

こんなリュックカバーがあると良いでしょう。

「みんなあれ、見て見て」

雨のときにだけ会える、アマダレポッタンです。

まあとにかく、山は発見の連続です。

実際に触ってみます。

山頂で記念撮影、合い言葉は、「ダルマサンガコロンダ!」

「アレを見ろ!」

恒例のツタウルシです。

3枚セットが特徴です。これは触るとかぶれるので気をつけましょう。

食事の前は手を洗って、

みんなでいただきます。

子どもは遊びが大好き!遊びの天才です。

なんと探検に出かけた先にドングリの王様、マテバシイが!

こちらにも遊びの天才が。

浅川小学校に戻ってきて、おうちの人といっしょに記念撮影。

幼児期にこそ、ソトアソビ。

僕たちは、「遊びの天才」を育てます。

楽しく、心豊かに、体をいっぱい動かして遊んだ子どもは、意欲的に学習に取りかかることが出来ます。

そんな体験の機会を大事にしていただける保護者のみなさまには、本当に感謝の思いでいっぱいです。

これからも安全で楽しい活動にしていけるよう、スタッフ一同、研鑽を重ねてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 


クリスマス☆フェス開催決定

森のようちえん  クリスマス☆フェス を開催します。

 

 

 

ファミリーキャンプ向けキャンプ用品の展示コーナーや、

木の実のクラフトコーナー蜜蝋クレヨンのお絵かきコーナーどんぐりを使ったままごとコーナーをはじめ、ちょっと一息お茶コーナーもご用意します。

ご家族みんなで楽しめるよくばりなイベントです。

また、代表がギターと紙芝居を使って、「幼児期にこそソトアソビ」と題した保護者向けのアトラクションも企画しています。

その他、今年度の活動写真の販売や、来年度の入園相談、入園受付も行います。

ぜひご参加ください。

  初めての方へ

滝山ネイチャークラブは、八王子の自然の中で森のようちえんを開いています。
森のようちえんは
北欧から始まった自然の中で行う幼児教育です。
  森のようちえんってどんなことするの?
  雨が降ったらどうするの?

そんな疑問にお答えします。
お気軽にお申し込みください。

                                      
  日時   12月21日22日(どちらでも) 午前10時から12時

 場所   浅川小学校 

 費用  1ファミリー 1000円
 
  お問い合わせ先     bud滝山ネイチャークラブ

                                mail:takiyama_nature@nifty.com

                                TEL 042-652-9265  


森のようちえん全国フォーラム

11月15日~17日まで、森のようちえん全国フォーラムが神奈川県で開催中です。

白梅短期大学の汐見先生をはじめ、全国の森のようちえん関係者が集結します。

滝山ネイチャークラブからは、代表と保育士スタッフ数名が参加しています。

子ども達の「今」と「未来」ために、研鑽を重ねて行こうと思います。