乳しぼり体験に挑戦!

先日、2月24日(日)、乳しぼり体験を行いました。

みんなで浅川小学校に集合して、元気に出発しました。

北島牧場の牛さんたちにご対面。

 

 壮観です。

大きな牛にみんなびっくりでした。

 実際に触ってみます。

先日生まれたばかりの仔牛に興奮。でも雄なので、しばらくすると売られていくそうです。

 とれたての乳の貯蔵タンクです。

 牧場主の北島さんとジャンケン大会!ではなく、搾り方のレクチャーを受けているところです。

 大きな牛に興奮です。

 「あったかーい」

 

 

 

 

 おいしい牛乳を届けようといつも熱い北島さんにお礼です。

「いつもありがとうございます!」

 場所を相模川河川敷に移してお弁当です。

 

 近くの川原で水切りをしたり、石でおままごとまで始まりました。

お迎えのお父さん、お母さんたちと記念撮影です。

いつもご理解、ご協力いただく保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちの心の内面に感動を届けたい。この子たちが次代を担う人材に育つことを信じています。

何より、楽しくて安全な活動を継続していくことが大切だとこれからもがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 


幼児教育と自然体験活動

わたしたちは、緑豊かなここ八王子から、幼児教育と自然体験活動の発信基地として、「森のようちえん」活動の提案と普及を目指します。


自然の中で遊び

 遊びを通して学ぶ

  仲間とともに育つ


森のようちえんとして、自然・遊び・仲間を大切に保育します。


滝山自然大学校


週末私、自分になる

 

自分がなりたい自分、自分がなりたかった自分、そんな自分に出会えるかもしれません。

幼稚園教諭、保育士、小学校の先生などの養成校で学ぶ大学生を対象に、自分を見つめ、本当の自分を探す体験のお手伝いをします。

週末は、八王子市子どもキャンプ場や八王子市浅川小学校を中心とした八王子の豊かな自然のフィールドに集まろう。

子どもと関わる、自然に親しむ、親子の体験プログラムの運営に携わる中で、私もあなたも

週末私、自分になる

 

takiyama_nature@nifty.com