12月マス釣りのお知らせ

12月のお知らせです。

当初ルアー釣りということでお知らせしていましたが、マス釣り(エサ釣り)に変更させていただきたいと思います。

10月に参加できなかったお友だちもぜひ、今回ご参加下さい。

ご連絡をお待ちしています。

 


小峰公園親子遠足

秋晴れのすがすがしい青空の下、7組20人の参加でした。

やはり、自然の中を歩くというのは気持ちが良いものです。

下はお父さんに抱かれて眠る赤ちゃんから、3歳のお姉ちゃんも泣かないで元気に歩けました。

葉っぱのおばけ、朴葉。

このお山で一番かっこいい葉っぱ、「アオキ」の葉っぱ。

みんな見つけられたかな?

紅葉を見て、「きれいだね」と言ってくれる人がいて、それをくり返し体験することで、「あぁ、あれが『きれい』ということなんだな」って感じられるようになるそうです。

自然の中に子どもを放り出せば、感性が豊かなになるわけじゃない。

そこに「きれいだね」と共感してくれる身近な大人や仲間がいることで感性が磨かれていくそうです。

ぜひ、子どもさんと一緒に大人も自然体験を!

子どもは自然の中で育つ。

大人は自然の中で取り戻す。

すてきな1日をみなさんと共有できたことに感謝いたします。

ありがとうございました。


小峰公園親子遠足下見

 

先日、フィールドの下見を行いました。

滝山ネイチャークラブの活動は安全で楽しい活動を柱に掲げています。

安全については、全活動の保険加入、専門スタッフの研修、そして、フィールドの下見を欠かさず行っております。

事前のセイフティートーク、人数点呼、安全確認の3K(危険・気象・健康)を行い、安全に活動できるように配慮しています。

また、事故やケガが起きた際の安全マニュアルを作成し、事後対応についてもトレーニングしております。

子どもさんを野外に連れ出すということで、絶対に事故は起きないとは言えません。

それでも安全で、楽しい活動のために誠心誠意、一生懸命やらせていただこうと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。